2005年06月23日

ニュース[電車男]情報発信

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
小学館の女性漫画誌「Judy」(2005年5月から登場予定、画・橋本ライカ)批判 一般的には「殺伐とした匿名掲示板には珍しい、心暖まるエピソード」と捉えられてい

電車男



電車男(でんしゃおとこ)とは、インターネットの掲示板サイト2ちゃんねるに書き込まれた、実話とされるラブストーリーである。この名称は、投稿した人物のハンドルネームに由来する。ただし、作品紹介では、「2ちゃんねるで…」と紹介されることは少ない。(電車男#映画化への感想(映画化への感想)を参照)以下、ストーリーを『電車男』、人物のハンドルネームを「電車男」と表記する。

エピソードの概要
2004年3月14日、2ちゃんねるの独身男性板に書き込まれた何気ない書き込みが発端であったとされている。彼は電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助け、そのお礼にエルメスのティーカップが届けられたという。男性は「電車男」というハンドルネーム(固定ハンドル)で書き込み、女性を「エルメス」と呼んだ。彼は、彼女いない歴=年齢でアキバ系オタクを自称し、それまでデートもしたことがなく、お礼の電話はどうするか、どうやって誘ったらいいか、どんな服装をしたらよいかなど、2ちゃんねるの独身男性板に相談を書き込んだ。これに対して女性も含む他の参加者から様々なアドバイスが寄せられ、その甲斐あって「電車男」は「エルメス」との交際を進めていった。2ちゃんねる用語#略語(スレ住人)たちは約2か月の間「電車男」を応援し、その報告を待ちわび、2人がどうなるかと固唾を飲んで見守り、5月9日に『「電車男  W$+$i!V% (%k%a%9!W$K9%$-$@$H9pGr$7$F$&$^$/$$$C$?!Y$H$$$&=q$-9~$_$,$"$C$?!#7G<(HD$K$OB?$/$N=KJ!$N%a%C%;!<%8$,4s$;$i$l$?!#

人気の拡大


『電車男』の人気に火がついたのは、2ちゃんねるよりもむしろまとめサイトの評判が口コミで広がった結果であった。
ストーリー自体はありふれたものだが、自分自身も恋人のいないモテない男を含むスレ住人たちが、見ず知らずの他人の恋路を懸命に応援する姿が読者の感動を呼び、有名ブログやニュースサイトで取り上げられるなどして爆発的なブームとなった。

Wikipediaより引用


電車男 2 (2)
電車男 2 (2)
・電車男初体験はこの漫画からお勧めします。
・第二巻も買ってしまいました
・マァマァ、買って見てョ
電車男 1 (1)
電車男 1 (1)
・2ちゃんねるの一部に生じた善意
・原作は知りません
・元ネタとは独立した一作品として楽しもう
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
・映画が気に入ったら

電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
・面白かったです♪
・読みやすいです
電車男
電車男



☆映画をみてきたよ
でしたっアミュプラザという、去年、鹿児島中央駅にできた、駅ビルのなかの映画館にいってきたよー四日間の奇蹟をみてきました。感動するときいてたから、タオルを(笑)もっていったんだけど、そげに感動しなかった「電車男」にすればよかったかしら久しぶりに外食を

朝日新聞が「電車男」を
世も末なりけり

「電車男」が被災者に
匿名掲示板でも原作使用料が発生する、これ事実。でも寄付は本当に電車男がしたの?出版社?

  2005/06/23 05:57:53 似ている記事を探す (さくらめ歌恋の乙女チックに)    電車男みてきました!3回泣きました!!あー、みに行く方、過度に期待しないでくださいね。わたしの涙腺ちょっとゆるいですので・・・。渋谷に水曜1000円の映画館を見つけたのでそこまで。どこでもレディースデイじゃんって?あれズルいからきらいなんですぅー(≧◇≦) わたしの肌
電車男みてきました!3回泣きました!!あー、みに行く方、過度に期待しないでくださいね。わたしの涙腺ちょっとゆるいですので・・・。渋谷に水曜1000円の映画館を見つけたのでそこまで。どこでもレディースデイじゃんって?あれズルいからきらいなんですぅー(≧◇≦)わたしの肌

ポポラマーマ×電車男×庭の湯
ので、すごい好み。私は担々風を食べたんですが、さっぱりして美味しかったです。その後駅前のユナイテッドシネマとしまえんで、「電車男」鑑賞。もともと「なんだ、オタも普通にコンサバ女好きなのかよ。NHKにようこそみたいに、この三次元がっ!と

一段落しますた。
一段落と言うても、まだまだ終わっちゃいねえ。キリのいいところまで到達しただけ…。毎月毎月、夏休みラストの学生みたいになるのはよそうよ私。そんなこんなで今のお仕事のBGM列挙。SanctuaryNAOTOERJ2005-04-06byG-Tools電車男サントラbyG-Toolsシュール・ブルー勝手

Y子、ごめんちゃ〜い
うますぎ、そして美白すぎ。ロナウジーニョうますぎ、そして歯ぐき出すぎ。こんなアドレナリン出まくりのサッカーはワールドカップ以来だ。ところで昨日はホントは彼女と電車男観にいく予定だったんだけど、サッカー見るために早く寝るからという理由で明日にしてもらいました。Y子りん(

可愛いお母やん。
電車男、映画版を見てきました。良かったです。平均点クリア。望んでいたものを望み通りに見せてくれました。見どころはヲタクですか、やっぱり。山田孝之が着ているガンダム百式Tシャツ。笑ってしまう。着るんだね、あれ。記念に買う

お泊り☆で 日本vsぶらじーる
、夫婦となるとねぇ。。。ちょっとはグレードせんといけんよねぇ…きっと。おそろいの湯のみとかにしよっかなぁ…カワイイやつおっいよいよサッカー始まるよん♪みんな観てるかなぁ〜寝てるかなぁ〜がんばれ〜にっぽん〜明後日はぜったい『電車男』観に行くんだぁ〜ひとりでっになるかな…

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ダイエット☆パラダイス
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今日の噂話
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男
た。彼は、「世界の中心〜」の時から比べるとすごくカッコ良くなっている。髪型のせいなのかもしれないけど、男度が増した感じ。かわカッコいい自分に自信がないことって、誰でも少なからずあると思う。少なくとも私には、そういう感情

最近のお勧め映画
いている。「交渉人真下正義」「ミリオンダラーベイビー」「炎のメモリアル」「最後の恋のはじめかた」「ダニー・ザ・ドッグ」「電車男」「戦国自衛隊1549」・・・など。人それぞれ好みもあると思うので、万人にお勧め!というわけではないけど、なかなか優良

本生・新生
。夏で暑くなってくると、コクのあるビールよりキレのあるビールのほうがうまい。そういう意味ではドライもありだなあと感じる今日この頃である。そうそう、とうとう「電車男」を買った。まだ中を覗いただけだが、ほんとにこの本って掲示板

とりたてて何もなく。。。
彼氏が映画好きだからという理由からか、最近映画館に観に行くことが増えました。この間も「電車男」観に行ったしね。(これは母と行ったけど)7月からは、「スターウォーズエピソード3」、「逆境ナイン」「鋼の錬金術師」、「

ダイエットグッズをいろいろ探してます
高級 減量サウナスーツ M■ 価格: 6980 円 (税込)●いつでもどこでもシェイプアップ“事をしながら、楽々ダイエット。●ファスナーとスナップボタン5個の 二重構造でサウナ効果抜群!●裏地に使用した特殊ゴムコーティングが体熱を逃がさず サウナ効果を発揮します。●男女兼用●軽く体を動かすだけで、驚くほど発汗し、シェイプアップを より効果よく促します。■サイズ表(cm)S バ高級 減量サウナスーツ S■ 価格: 6980 円 (税込)●いつでもどこでもシェイプアップ“事をしな...

ただいま
電車男観てきましたw結構おもしろかったです。エルメス綺麗だよエルメスに尽きるです。アイシャドウがいい色で、同じの欲しいよwwwwwまぁ、つけてもほど遠いが(笑)で、今日の職場日記。今日は日勤多くて楽だった〜〜!電車男のためにさっさと上がっ

連ドラ追加情報
CX火10「がんばっていきまっしょい」キャスト追加情報--友近,相島一之EX水9「刑事部屋〜六本木おかしな捜査班」主題歌・清木場俊介♪さよなら愛しい人よ…CX木10「電車男」主題歌・サンボマスター♪世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

売れてる介護用品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

時の人追いかけレポート2
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

微妙な日々・・・。今日の出
よくわない彼氏が多いんだよね。やっぱ女の子の方が顔より性格選んでるんだろうね。本当うらやましいです。最近は電車男が人気がある。今日も完売しちゃったし。あと、戦国自衛隊も人気あんだけどあんまり楽しくないらしい。バットマンも人気があっ

さっきから
かったことにすれば痛みも隠せるかもしれないが、それでも僕たちは本当の絆を求め続けようよ。待ち続けてる人がいれば、きっとみんなも帰ってくるから。いっそのこと二人でエンジンかけようよ。電車男は泣けるらしいよ!ひそかに私も見に行きたい

話題のニュース速報
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

やったよ・・!!
をすすめて良かった。こんなにも幸せが近くにあったって事を貴方が思い出させてくれたんだとか言ってる反面、あまりの書き込みの無さにレメサイトを閉鎖したくなってる自分がいるんだ。泣。明日あたり電車男でも見に行こうかしら・・・結構面白いと

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

電車男見に行ってき
すっげ感動した!

映画好き復活日!
感想は?勿論泣けなかった興味が湧いてきたら是非見てくださいね。スクリーンで見れなくても今ではDVDがすぐに発売になるよね。でも心に残る作品は映画館まで足を運んだものばかり。これから夏にかけて面白そうな映画が目白押し。『電車男』や『バットマン

雑貨市場
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今日の一本
ってたのがアレで、本来ならレンタルで見るくらいで…って言っちゃあ失礼か。ま、グダグダと言い訳してますが、今日は「電車男」です。キャー!ハズカシイー!感想1:ネットの掲示板ならではの、あの独特な雰囲気をビジュアル化するのは無理がある。感想2:中谷

売れ筋の商品をつれづれなるままにご紹介!
低分子ヒアルロン酸どれがいい?低分子ヒアルロン酸の成分・値段比較リスト ルロン酸サプリメントの成分・値段などの違いを比較。一日分はいくらくらい になるの... ヒアルロン美潤(びじゅん)お試しパック■ 価格: 999 円 (税込)【お勧めする理由】現在、女性の間で話題になっているヒアルロン酸ですが、お客様は何を基準に購入するかどうかを決めていらっしゃるかご存知ですか?価格?原料?知名度?サービス?弊社のサイトでは、・安価 と 高価なヒアルロン酸との違い・人工 と 天然ヒア...

日々戦い
しまいあんまり映像に集中できず・・・・とにかく感想は首がだるかった、です前が広かったのはいいんだけどね〜個人的には電車男のほうが好きかなぁで終わってからモスに・・・もちろん恋愛について熱く語り合ってきましたまぁ私の愚痴が半分は占めてたか

くるまにあ
DCDC#直流(電流)、direct currentの略。#気動車(ディーゼルカー)(diesel car)の略。#DC(designers & characters)ブランド の略。1985年頃にブームとなったデザイナー名を class=

「電車男」
今話題の「電車男」を見てきました。見に行く前に子供たちに、ちょっと呆れられて...

  2005/06/23 01:31:27 似ている記事を探す (chiroの雑記)    ◇サンボマスターがドラマ「電車男」主題歌に大抜擢!!http://www.sa...
◇サンボマスターがドラマ「電車男」主題歌に大抜擢!!http://www.sa...

ハイハイベイビー♪
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今旬な言葉を連ねるブログだよ
【京都】人権擁護(言論弾圧)法反対運動 kazuhiro@haraguti.com 牧 義夫 maki-y@violin.ocn.ne.jp 松崎哲久 mzt@minshu.org 三井 辨雄 g06316@shugiin.go.jp ... 松原 仁http://www.jin-m.com/index.html「プロフィール」→「ご意見・ご提案」またはjin-jin@fsinet.or.... 原口一博衆議院議員 原口一博生年月日1959年7月2日出身地佐賀県佐賀市...

話題の『電車男』・・・
最近、映画化にドラマ化、あとラジオ化?話題の『電車男』・・・歌沙心もコミックスを読んじゃってるけど・・・~(=^‥^Aアセアセ・・・第3巻が待ち遠しい・・・9月?発売予定・・・こういうお話って、日本でインターネット・ブームが来て、いろいろなサイトが立ち上が

映画
楽しみにしていた映画「電車男」を見に行ってきました。レディースデーだったので女性のお客さんが多かった。しかもそのお客さんのほとんどが「電車男」見に来てる感じだった。すごい人気あるんだねぇ…。チケットとポテトとアイスティーを買って

別にサンボマスターファンとかではない
テレビ版「電車男」の主題歌をサンボマスターがやることになったようで。「恋の応援歌を熱く歌ってくれるのは…」とか言ってますけど、ビジュアル的な要素もきっと選考に関係あったと思うんですよ。絶対「コイツら見た目オタクっぽいし

キラキラ 小田和正
どうも何気に久しぶりフルケンです(^-^)/早速ですが後半戦をプレビュー☆一つ時間をずらして電車男を観たせいで中華街で肉まんを食する時間を逸したっていうかむしろ遅刻気味なもれ達!プラン作りの好きな僕はタイムキーパー並に時間に気を配ってい

乱視だからではなく。
気がついたら、6時間くらいネットしてた。ニュースで「電車男さんが原作使用料を被災者に寄付」ってのを見て、ほんとに実話なのかな確かめようって思ったから・・・。はじめからずっと読んでみて、やっぱり実話なんだ・・・て実感。ほかのスレッドもたど

今、巷で話題の…?
映画見てきた。タイトルは、電車男。実に困った。アキバが出てくるのは構わないけど、全部オイラの行動範囲内。知ってるところ。もっと困ったのは…部屋の内装!ポスター貼ってあるのはいいけどさぁ全部、攻殻機動隊って!?なに

すごいよ!!内藤さん
あたってるよ...先日内藤先生がブログで書いてた、サンボマスターの新曲・・・・・内藤先生の予想通り、TV版「電車男」の主題歌でしたね。href="http://nightow.com/blog/archives/2005/0612_2150.php"的中ですね。

いっそ
帰っておいでよ・・・そんで二人で「電車男キター!」って言いながら泣こうよ。エルメスと電車男の純愛に涙しようよ。Lの死が「必然だった」って思えるような展開になるといい。そうしたらLの死もちゃんと意味があるじゃない。今の

ネカマ
与えるという少々えげつないサイトです。また後者のネットウォッチ@2chネカマ作戦記ですが、こちらはかなりおすすめです。個人的には電車男に続く2ch発の映画化に一番近いと思うほどです。簡単な内容ですが、ネットナンパ(古)を繰り返すある人

電車男
ネタバレはつまらないので、ちょっとキャラの紹介でw電車男ふんする山田孝之。主な出演映画:『ドラゴンヘッド』(‘03)など主な出演ドラマ:‘99ドラマデビュー、『ちゅらさん』(‘01)、『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』(‘01)、『ランチの女王


posted by rnn at 06:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4551790

この記事へのトラックバック

伊東美咲もビックリ…伊藤淳史の見事なオタクぶり
Excerpt: フジテレビ系ドラマ「電車男」(7月7日スタート、木曜午後10時)の制作発表が27...
Weblog: Takbose Blog
Tracked: 2005-07-08 03:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。